ウォーハンマーRPGで冒険の舞台になることが多い。
皇帝カールフランツが統治する地域で10の州から構成されている。
壮絶な混沌との戦いの歴史を背景に今日のエンパイアがある。歴史については別項で。

大多数の住人は人間だが、REIKLANDの南に広がるRarrayonの森にはエルフ達が住んでいるし、Worlds Edge Mountainsには無数のトンネルが堀めぐらされドワーフたちが暮らしている。
MOOTLANDではハーフリング達がエンパイアの皇帝から自治権を勝ち取って独自の集落を形成している。

最大の都市はAltdorfで、カールフランツの宮廷をはじめ、魔法大学校、技術者大学校、シグマー教の大聖堂など他にも各種大学校、各宗派の神殿・教会、各種ギルドが存在し、Altdolfで揃わない物は無いほどだ。
さらに、レイク川において外航船が遡上できる最奥の港、レイクポートを擁するために商品をさらに内陸に遡上させたい商人たちに対して、各種税金を課することができる。

他にも、MarienburgやNurn、Middenhaim、Talabhaimなど大都市では人間以外の種族を頻繁に見かけることが出来る。

オールド・ワールド






















































































inserted by FC2 system